プロレスおもふやう

新日本プロレスを観て感じたことを

暴走キングコング

新日本プロレス・2018年12月9日・ワールドタッグリーグ2018( WORLD TAG LEAGUE 2018 )・優勝決定戦・岩手産業文化センターアピオ大会
15:00~ということで…個人的には3場開催に香港国際競争、そして天皇杯決勝、さらに騒がしい我が家となんとなくしか観れませんでした。

なので翌日ゆっくりともう一度観ました!
そして1.4ドーム全対戦カード、12.14と15の後楽園の対戦カードも決まりましたが、それもあってか12.9岩手の真壁選手がとても気になったんです。

だからまた次の日に真壁選手に注目してまた12.9岩手を観てしまいました。
confidence.hatenablog.com

第1試合 8人タッグマッチ
真壁刀義&トーア・ヘナーレ&吉田綾斗&海野翔太
vs.
天山広吉&小島聡&永田裕志&中西学
※小島が吉田にラリアットを決めて3カウント!
勝者:小島&天山&永田&中西

第1試合に登場の真壁選手、存在感みせていたのではないでしょうか。
バックステージでは、第三世代を流石と立て、海野と吉田の気概を誉めつつ結果を出さないとなと奮起を促すという100点満点のコメントですよね。


第5試合 6人タッグマッチ
オカダ・カズチカ&矢野通&KUSHIDA
vs.
ジェイ・ホワイト&バッドラック・ファレ&石森太二(W/外道)

ここから真壁さん解説に登場!
田畑さんのCHAOSとのという振りにバリバリわだかまりがあるとまず答え、KUSHIDAの順応性を誉め、ここからはとにかくよくしゃべるしゃべる!

ジェイの技に対しては危ないと言うときもありましたがバランス良いなどとトータル的には誉めてました。そしてオカダに対しては感情を表に前より出すようになったと言ってましたね。
つまりそういうことなんでしょう!プロジェクトです。

山ちゃん(山崎一夫)さんに話を振ってたのはこの人の人柄の良さが出てました!

そして…
※ファレが矢野にグラネードを決めて3カウント!
勝者:ファレ&ホワイト&石森
※試合後オカダがホワイトに怒りのドロップキック、しかしホワイトに反撃される。石森がKUSHIDAにブラディクロス、そしてファレが矢野にバッドラックフォールしようとすると、ゲスト解説の真壁がリングに上がりバレットクラブを追い払う!

解説席に戻り、バレットクラブのあーいうの許せねえーんだと助けた訳ではないことを強調!
つまりそういうことなんでしょう!完璧です。

バックステージではジェイが真壁はファレに任せるとそして次は1.4だと言ってましたが…本当に後楽園に彼の名が無いですね~どうなるのでしょう?



第6試合 IWGPヘビー級王座前哨戦
棚橋弘至&ジュース・ロビンソン&デビッド・フィンレー&田口隆祐
vs.
ケニー・オメガ&マット・ジャクソン&ニック・ジャクソン&マーティ・スカル
※ヤングバックスが田口にケニー・オメガのアシスト付きインディテイカーをを決めて3カウント!
勝者:ヤングバックス&ケニー&マーティ・スカル


対棚橋だからなのか、色々な情報からなのかエリートのコールには少しブーイングが混じってました、今後も注目でしょうか。

さて真壁さん少しお疲れなのかこの試合は少しトーンダウン。ジュースとフィンレーについては実力もだけど…個性が出てきたと高評価。こちらも少しずつ事は進んでいるのでしょう!

そして聞きたかったエリートについては、世界よりすぐり、隙を与えない。ケニー上手い、受け身取れない技とか。とても無難なコメントであまり感情無いですね。

大事なイデオロギー闘争には勝った方が正義とどちらとも自分の考えも話さず1.4を盛り上げるに徹しました。

バックステージでのエリート様達は…
わざわざ日本に来て時間もお金も掛かる、クリスマスの話、Being The ELITEの宣伝、ケニーが小さな大会に出ないのは完璧なチャンピオンボディーを作る為だと。

私はエリートがビックマッチだけなのはもちろんスケジュール的にもあるでしょうが…単純にお金の問題だと思います。それもエリート側的にも新日本プロレス側的にも両方の側面からです。
そもそもエリート様達は単価高いです…きっとかなり。
例えば只でさえ対して儲からないはずのWORLD TAG LEAGUE 、選手数多いし外の選手も多くギャラも巡業費用も相当でしょう。会場の大きさもそこまでではないですし、売り興行もあります。新日本プロレスもヤングバックスなんかに出られたら余計お金掛かるし、もちろんヤングバックスだって安いギャラで出るわけ無いですから。
しかし海外展開、新日本プロレスワールドの契約者の半数が英語圏だと言われてますし、大きな会場で配信ある大会なら新日本側は出て欲しい、エリート側だって貰える物はしっかり貰って宣伝にもなる。
持ちつ持たれつなんではないでしょうか。
どちらも望んでいる形なので、私はしばらくビックマッチだけのエリート続くのではと思ってます。

つまりそういうことなんでしょう!真壁さんのコメント的にも。

ジュースは上手く持っていってますね、新日本プロレスにベルトを取り戻す的な感じで話を進めてます。

続く