プロレスおもふやう

新日本プロレスを観て感じたことを

がんばりましょう

私は年寄りは~とか最近の若者は~とかそういう話が、そもそも嫌いだしおかしいと思っている。時代や社会が違うし比べる事じたいナンセンスだとは思う。
景気の良い頃は子供だった体育会系育ちの私にはもう大きい子供が二人いるが、頑張れとは言わない。気合いが足んねえなあ(笑)とは言うが…。
頑張ったからって良い事あるとは限らない、でも頑張らないと可能性はなくて…頑張ってる中で運や巡り合わせで良い事があるかもしれないってくらいの世の中だよ今は!としか言えない。
何だか自分自身に言ってるような気もするが。
confidence.hatenablog.com

ワールドタッグリーグ2018開幕しました!しっかりワールドで観ております。でも『プロフェッショナル 仕事の流儀』も楽しみであります。
密着してもあまり面白い事は無さそうな内藤選手ですが、若い方や新しいファンが観るとより内藤ファンが増えるのでは?なんて想像しながら今晩楽しみにしています。
そんな彼が大人気になったきっかけというか支えているのは、本人が言うところの手のひら返しのお客様達ではないでしょうか。
空回りや物足りなさからブーイングをしていた方々やため息ついてた人達にも、これも本人が言ってたがカッコ悪くてもいいよ!とカッコ悪いくらいの必死の頑張る姿は伝わっていたのだと思います。
そしてだいぶ表現方法は変わりましたが(笑)現在もぶれない一生懸命さ、彼の場合は一所懸命の方が合うかなあ。そして絶大な支持を得ています。私の場合は残念→どうした?→良かったなあ→感心という具合でしょうか、やっぱり注目してしまいますね。
confidence.hatenablog.com

海外戦略と言われてますが…要は需要を増やすということでワールド会員、放映権はもちろん。スポンサーや提携先やグッズと広がる訳で。(世代的にはミニ四駆かなり気になるところですが)。一つの選手、試合からより多くの収入をということです。
だからビックマッチにも注目を集める為にパンダも必要だし、3WAYなども含めた色々な味を楽しんでいただく必要もあるのでしょう。


その一番の1.4東京ドームに試合が決まってない選手達のタッグリーグ。2日観ただけですが…結構感じるものはありました、個人的には。

とにかく熱いむしゃらな若手選手達。
新日本育ちの外国人選手達にはその上の新日本への気持ちまでしっかり伝わってきます。
外から来た外国人選手には勝ち負け抜きにしても存在感を示してより高みへという気概を感じます。
同じユニットの戦いでも、お高いビックマッチ用の方々とは違い日本では好まれる妥協しない戦いを観せてくれるプロ意識も感じます。
私よりもだいぶおじさまな方々もあれだけできれば凄いと思いますし。
つまらないと言われてるからか、とにかく盛り上げなければと熱い想いを感じる選手達もいます。
細かい事かもしれませんがコスチュームなども変えたり揃えたりそんなことも気持ちは感じますね。

プロなのだから当たり前かもしれません、でも仕事ですし食べていく為にやってる訳です。けどそれでは伝わらないと思います、立場や状況、契約も違うでしょう、個性というかキャラも違いますね。すぐの1.4には繋がらないかもしれない。それでも何か熱いものを伝わるものを日々魅せていかなければいけない。コメントだってSNSだって大事な時代ですし。しっかり観て感じてるファンはたくさんいるのだから。


頑張っただけ返ってきた時代もあったらしい。
頑張る事がバカみたいな時代もあったらしい。
頑張る事を続けようか諦めようか日々悶々としている用な人もいる。
頑張る事を見せる事がカッコ悪いと感じる世代もいるらしい。
頑張っても意味ないじゃんと初めからさとりやらない世代もいるらしい。

でも私達の住んでる所は頑張るが大好きな人達で溢れてる。
寄せ集めた私立校より地元育ちの公立校が注目されたり。
ケガをおして試合に臨む選手にスポットがあたったり。
特別でない、推されもしない地道に頑張ってきたアイドルの方が人気が出たり。

そしてシンプルな真っ直ぐな歌詞が特徴な歌が流行ったり、私はなかなか入り込めないけど…純粋な綺麗なドラマや映画やアニメなども結局流行るよなあと感じます。


プロレスラーなんて皆頑張ってるに決まってる、でなければあんなことできない。それは当たり前の上でそれ以上を求められている。それでもなかなか認められなかったりチャンスを掴むのは一握り。

だから、ワールドタッグリーグを私は色々な選手の想いを感じて楽しんでいこうと思ってます。海外戦略なんて会社と例の社長に任せて選手は日々で良いのですよ!

それにフル参戦のリーグには出ない、スーパースターに会社がしたいスター選手。もちろん凄いし頑張ってる。ただこれもあの彼の言葉を借りると感情移入はなかなかできない。世代的には頑張る事を見せる事がカッコ悪いと感じる世代かな…。やっぱりもう少し人間臭さが伝わった方が良いと思うし感情むき出しを見てみたい。


頑張る事を賞賛する人もいるし揶揄する人もいるでしょう。自分にはできないなあ~と感じたり逆に刺激を受けたりする人もいるかもしれません。だから何?って思ってしまう今のこの国でも本当は頑張ってみたいし、諦めてない気持ちを心の奥底に持った若者も私はたくさんいると思うのですが…。

みーんなプロレス観ましょう!何か感じますよきっと。